mhlyc -presentation

僕が書きたいことをひたすらに書き綴る、自己満足のブログです。

第3回盛岡ソフトウェアテスト勉強会を開催します

第3回盛岡ソフトウェアテスト勉強会 11/3(金)開催 盛岡市にてソフトウェアテストの勉強会を開催します。私は今回も運営側で関わっています。

「コンテキストの理解と実践」UXワークショップ参加レポート

先日、こちらの勉強会に参加してきました。 uxdt.connpass.com 本記事はその参加レポートです。 当日のスライドも公開されています。 goo.gl

勝手にHAYST法勉強会に参加した時のメモ

勝手にHAYST法勉強会 勝手にHAYST法勉強会に参加してきたのでその時のメモを残しておきます。

チャンスなんていくらだってあるという話

チャンスの話が盛り上がっていたので チャンスの話が盛り上がっていたので、チャンスについて記事を書きます。 yoshikiito.net

ゆるっとお茶会ワークショップと体験会に参加してきました

ゆるっとお茶会ワークショップと体験会に参加してきました 今日はcaori_tさん主催のこちらのイベントに参加してきました。 caorit.hatenadiary.com

勝手にゆもつよ勉強会に参加した時のメモ

勝手にゆもつよ勉強会に参加した時のメモです。 ※自分の関心がテストカテゴリに偏っていたので、そこに関することが多いです。 今日ミッキーさんが言われていたことをメインで書いています。

【私的メモ】テスト酒場で過去に行った居酒屋リスト(関東)

テスト酒場で過去に行った居酒屋リスト(関東) 個人的なメモです。(2015年以降に行ったお店のみ載せてます) 飲みすぎた回は基本覚えてません。 URLはつけてないので気になったお店はググってください。ごめんなさい。

JaSST'17 Tohokuに行ってきた感想など

JaSST東北(2017)に行ってきました 先日、JaSST東北に(実行委員として)参加してきましたのでその感想を簡単に書いておこうと思います。(ほぼ参加者としての感想です。悪しからず) 当日のレポートはこちらからご覧になれます。 JaSSTソフトウェアテストシ…

ソフトウェアテストをガチの初歩から学ぶためのリンク集

この記事を書いている動機 Twitterである方が「ほとんど専門外だけどもっとテストのことを知りたい」みたいなことを書かれているのを見かけて、最初はその人に直接リプライしようかと思ったのですが、もしかしたらガチの初歩からテストの勉強したいって人は…

入社5年目エンジニアの私が、4年間で上司に感じた5つのこと

なんか、むしゃくしゃしたので同じテーマでブログを書くことにした。 このQiitaの記事に触発されたので同じようなテーマでブログを書こうと思います。 qiita.com

「いかにして問題をとくか」を流し読みした感想

いかにして問題をとくか タイトルに「問題」と書いていることからわかるように、問題解決の本です。結構有名な本らしく、私は存在は知っていたのですがまだ読んでいませんでした。

まだ勉強会で消耗してるの?〜賢い勉強会の活用法〜

!注意! この記事は、「勉強会に参加する人」や「勉強会を企画・運営する人」を誹謗・中傷する目的で執筆されたものではありません。 あくまで「勉強会への参加は、用法用量を守って適切に」という呼びかけのために、あえてキャッチーで強く鋭い表現を使用…

第2回盛岡ソフトウェアテスト勉強会レポート

第2回盛岡ソフトウェアテスト勉強会 すっかり一ヶ月経ってしまいましたが、主催した勉強会のレポートを上げておきます。 kokucheese.com 会場は盛岡駅前のマリオスでした。写真のビルの会議室で行いました。駅前なのでアクセスもかなり良かったです。 そこ…

テスト設計コンテストの東京予選に参加した感想など

僭越ながらアドベントカレンダーの2日目を担当いたします@mhlycです。 qiita.com 私は「テスト設計コンテストの東京予選に参加した感想など」と題して、徒然なるままに記事を執筆いたします。

QAアーキテクチャの勉強会を開催します

QAアーキテクチャの勉強会 こちらの勉強会を開催することとなりました。2016/11/24(木)開催です。 →12/20に変更になりました。 connpass.com

「ソフトウェアテスト勉強会~テスターと創る開発現場~」感想

ソフトウェアテスト勉強会~テスターと創る開発現場~ 先日こちらの勉強会に参加してきました。 tohoku-dev.jp 参加した感想と今後の抱負について、つらつらと書いていこうと思います。

長崎QDG2016の参加者レポートを書きました

長崎QDG2016 開催レポートリンク集 naite.swquality.jp ご無沙汰しております。@mhlycです。 2016/10/7に長崎QDG2016に参加しまして、レポーターとして一部セッションのレポートを書きました。角田さん、岡野さんもレポート執筆されています。 今回はソフト…

テストマネージャ試験対策勉強会を開催しました

テストマネージャ試験対策勉強会 こちらの勉強会を開催しました。 connpass.com

WACATE2016夏に参加してきました!

こちらのイベントに参加してきた感想を書いていきます。 WACATE2016 夏 ~走りきるテスト設計~ 開催概要 - WACATE (ソフトウェアテストワークショップ) togetter.com

三色ボールペン仕様分析術がうまく実践できない場合の対応策

三色ボールペン仕様分析術 ソフトウェア・テストPRESS Vol.2 で、3色ボールペンを使った仕様分析術が紹介されています。

WACATE2016夏 予習アドベントカレンダーまとめ

WACATE2016夏 予習アドベントカレンダーまとめ こんにちは。リリカルです。WACATE2016夏の前に予習した記事をまとめておきます。

ソフトウェアテスト技法ドリル 第3章 面で逃さない(2)

アドベントカレンダー24日目 第3章 面で逃さない(2) こんにちは。リリカルです。気づいたらWACATEが直前に迫っていますが、今日も今日とて予習をします。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ

ソフトウェアテスト技法ドリル 第3章 面で逃さない(1)

アドベントカレンダー24日目 第3章 面で逃さない(1) こんにちは。リリカルです。前回の続きでWACATEの予習です。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ

ソフトウェアテスト技法ドリル 第2章 線を意識する(2)

アドベントカレンダー23日目 第2章 線を意識する(2) こんにちは。リリカルです。前回の続きでWACATEの予習です。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ

ソフトウェアテスト技法ドリル 第2章 線を意識する(1)

アドベントカレンダー22日目 第2章 線を意識する(1) こんにちは。リリカルです。前回の続きでWACATEの予習です。少し間が空いてしまいましたが、めげずにやっていきます。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ

ソフトウェアテスト技法ドリル 第1章 点に意識を向ける(2)

アドベントカレンダー21日目 第1章 点に意識を向ける(2) こんにちは。リリカルです。前回の続きでWACATEの予習です。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ 今回も続いてソフトウェアテスト技法ドリルを読んでいこうと思います…

ソフトウェアテスト技法ドリル 第1章 点に意識を向ける(1)

アドベントカレンダー20日目 ソフトウェアテスト技法ドリル(2) こんにちは。リリカルです。前回の続きでWACATEの予習です。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ 今回も続いてソフトウェアテスト技法ドリルを読んでいこうと思…

ソフトウェアテスト技法ドリル 全体の流れ

アドベントカレンダー19日目 ソフトウェアテスト技法ドリル(1) こんにちは。リリカルです。 ちょっと最近は飛び飛びになってしまっています。すみません。 前回の続きでWACATEの予習です。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ…

テスト技術者 Foundation Levelシラバス 4章について(5)

アドベントカレンダー18日目 4章:テスト設計技法 こんにちは。リリカルです。 遅くなりましたが、前回の続きです。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATEブログ

テスト技術者 Foundation Levelシラバス 4章について(4)

アドベントカレンダー18日目 4章:テスト設計技法 こんにちは。リリカルです。 次回WACATEの必須予習項目である、テスト技術者のFoundation Levelシラバスをまとめています。今日もその続きです。 WACATE2016 夏 満員御礼!と 予習内容について - WACATE…