mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

失敗無しに成長はしないし、行動なくして失敗はない

久しぶりにブログを書きます。 特に技術的な要素は何もない文章です。

AWS SAA C03不合格&合格体験記

AWS SAA C03に2回目の受験でどうにか合格しました。 今回はその体験談を書こうと思います。

ブログの見直しについて

最近重い腰を上げて過去のブログ記事を見直しています。 書いた当時間違えて理解していたのも、コンテンツとしては意味があるのかなと思うので、全ての記事を見直すことはしていません。 ですが、「これはちょっと…」と思う記事が何種類かあったのでその辺り…

WebサービスのQAを題材にした勉強会を開いたらカルチャーギャップに衝撃を受けた話

先日このような勉強会を主催しました。 connpass.com

家で作業できない私が在宅ワークするために行った9つのこと

私の所属する企業でも在宅ワークが推進されています。

これから新卒で第三者検証やQAを目指す方や、文系からエンジニアを目指す方へ

mhlyc.hatenablog.com 先に書いたブログで「QAから開発に移ったのが正解だった」「四六時中開発やテストのことを考えている人がエンジニアになるべき」みたいなことを書きました。 ちょっと説明不足だったところがあるので補足をします。 特に、これから新卒…

QAから開発に移って1年が経ったので感想を書こうと思う

QAの部署から開発の部署に移ってから1年が経った。 感情の赴くままにその感想を書いていこうと思う。

ユニットテストとデバッグの難しさ

※あくまでここの話はアジャイルプロジェクトではなくウォーターフォール型の開発プロジェクトの前提で書かれています。

ソフトウェア開発マネジメントの職に就きたいと思った理由

私はソフトウェア開発の仕事をしていますが、はっきり言ってソフトウェア開発が大好きということはありません。

QAから開発に異動して思うこと

忘れてしまいそうなので、QAから開発に異動して思うことをまとめておきます。 これまでの経緯 転職挫折しました(SIer QA)〜After Story〜 - mhlyc -practice 紆余曲折あって開発に異動したのが昨年の12月です。4ヶ月くらい開発の仕事をやってみて、いろい…

転職挫折しました(SIer QA)〜After Story〜

みなさまこんにちは。前回物議を醸した転職挫折エントリの続編となります。

変更に強いテストケースの書き方

この記事では、変更に強いテストケースの書き方について自分なりに考えてみようと思います。

私の思うQAの全体像 ver.3.0

私の思うQAの全体像を語るシリーズ第三弾です。 前作:私の思うQAの全体像 ver.2 - mhlyc -practice でも悪い意味でブログ慣れしてて、一見読みやすそうに思えるけど実は書きなぐりで、全体像が全く見えてこない。だから、この内容で構わないから、体系的に…

私の思うQAの全体像 ver.2

前作:私の思うQAの全体像 - mhlyc -practice まとめを除いて4ブロックある。第1ブロック(B1):計画を過去事例や類似事例を参考にして立てると言ってるだけ。B2:レベルという単語でごまかしてる。B3:内容無し。B4:QAは抜本的な何かを提案しろと言ってるだ…

私の思うQAの全体像

僕の考えるQAの全体像です 間違っている可能性もあります なお前提として、これは私の経験上ウォーターフォール型の開発をある程度想定して書いています。 続編はこちら:私の思うQAの全体像 ver.2 - mhlyc -practice

テスト条件とは何かの解説ぽい記事

半分自分のメモ用です。まだ編集中です

第4回盛岡ソフトウェアテスト勉強会を開催します

2018/11/17(土)に岩手県盛岡市で、ソフトウェアテストの勉強会を開催します! www.kokuchpro.com 宣伝は宣伝でするのですが、せっかく自分のブログなので思いとかその辺を綴っておこうと思います。

オレ流ブログの書き方指南

こんばんは。リリカルです。 本日は@yoshikiito さんになんとなく触発されたので、オレ流ブログの書き方指南を行います。内容は@yoshikiito さんと同じことを言っているところもあれば、全く別のことを言っているところもあると思います。 なお、以下の内容…

開発者のためのQAの話

友人が「開発者のためのテストと品質の話」というタイトルで資料を作っていましたので、ちょっと便乗します。 私ならこんな話をする、というものです。 と思って書いてたら内容が変わってしまったので、タイトルを変えています。

リーダー塾なるコミュニティとイベントの紹介

今度の土曜日にこんなイベントがあります。 leaderjyuku10.peatix.com

転職挫折しました(SIer QA→Webエンジニア)

転職挫折エントリ(SIer QA→Webエンジニア) みなさまこんにちは。 今回私が転職に挫折しましたので、よろしければ何かの参考になればと思い経緯を公開させていただきます。 ※想像以上に伸びたので、ブコメを拾って脚注を追加しました。そんなことしてる暇が…

エンジニアのスキル研鑽について思うこと

エンジニアのスキル研鑽 エンジニアはスキル研鑽が必要というのは言わずもがなですが、私がこれまでにたどったエンジニア人生をもとに、スキル研鑽について思うところを述べようと思います。

イベント用質問集

某イベント用の質問集です。 哲学 ぼくたちはなぜ生まれてきたのですか?またそれを知ることに意味はありますか? 人生の目的とは何なのでしょうか?また決めた方が良いことなのでしょうか?決めた方がいい場合、それはどうしたら見つけることができますか?…

QAと開発の関係を良くするパターン・悪くするパターン

これはソフトウェアテスト Advent Calendar 2017 - Qiitaの8日目の記事です。

テスト戦略を語る夕べに参加してきた時の個人的なメモ

こちらのイベントにドタ参してきました。 connpass.com

エンジニアに「は?」とキレられたバグ票ワースト5

ソフトウェアテストの小ネタ AdventCalendar2017(3日目) 僭越ながら、3日目を@mhlycこと私リリカルが努めさせていだたきます。 qiita.com前回はオムそば氏の記事でした。「市場バグを引き起こした優秀なデータたち」という記事で、次にテストするときに試…

清水吉男さんとの思い出

清水吉男さんが永眠されました。 初めは実感がわきませんでしたが、時間を置いて少しずつ、そうか清水さんが亡くなられたのか、と悲しみを噛みしめる思いでいます。

第3回盛岡ソフトウェアテスト勉強会を開催します

第3回盛岡ソフトウェアテスト勉強会 11/3(金)開催 盛岡市にてソフトウェアテストの勉強会を開催します。私は今回も運営側で関わっています。

「コンテキストの理解と実践」UXワークショップ参加レポート

先日、こちらの勉強会に参加してきました。 uxdt.connpass.com 本記事はその参加レポートです。 当日のスライドも公開されています。 goo.gl

勝手にHAYST法勉強会に参加した時のメモ

勝手にHAYST法勉強会 勝手にHAYST法勉強会に参加してきたのでその時のメモを残しておきます。