mhlyc -presentation

僕が書きたいことをひたすらに書き綴る、自己満足のブログです。

2015-11-30から1日間の記事一覧

まだ競争で消耗してるの?

この記事で伝えたいメッセージはシンプルです。 「まだ競争で消耗してるの? もう、そんな価値観捨てましょうよ」 というものです。

試験のためだけの勉強はやめたい 〜勉強を好きになろう〜

試験のためだけの勉強はやめたい 世の中には色々な試験があります。 受験もそうですし、社会人になってからも資格試験などついて回ります。 私もこれまで色々な勉強をして試験を受けてきましたが、タイトルの通り「試験のためだけの勉強はやめたい」と思って…

中級ソフトウェア品質技術者の勉強法について

中級ソフトウェア品質技術者を受験しました 中級ソフトウェア品質技術者という資格試験を受験してきました! 初級レベルの次が中級レベルになります。 受験者数は(見た感じ)100人〜200人ちょっとくらいでした。 juse-sqip.jp

VLOOKUP関数で、何やってもN/Aになっちゃうときの話

皆さんエクセルは普段使っていますか? エクセルの集計関数には色々な種類があります。今日はVLOOKUP関数についての話です。