mhlyc -presentation

僕が書きたいことをひたすらに書き綴る、自己満足のブログです。

ソフトウェア品質

QAアーキテクチャの勉強会を開催します

QAアーキテクチャの勉強会 こちらの勉強会を開催することとなりました。2016/11/24(木)開催です。 →12/20に変更になりました。 connpass.com

中級ソフトウェア品質技術者 不合格体験記

中級ソフトウェア品質技術者を受けました 中級ソフトウェア品質技術者を受けました。JCSQEの資格で、初級の次のレベルになります。

WACATE2015冬 参加レポート

WACATE2015冬に参加してきました こちらの二日間泊りがけのワークショップに参加してきました。 WACATE2015 冬 ~1年の計はWACATEにあり、2016年テスト始め~ 開催概要 - WACATE (ソフトウェアテストワークショップ)

SQuBOKアドベントカレンダー -ソフトウェア品質保証の考え方と実際-

遅れましたがSQuBOKアドベントカレンダーの17日目です。 www.adventar.org

アドベントカレンダー!〜クオリアちゃんと読む日本的品質管理〜

クオリアちゃん番外編 クオリアちゃん番外編です。 なお、この記事は SQuBOK V2読破会アドベントカレンダーの9日目の記事です。 www.adventar.org

独断と偏見で選ぶ!〜SQuBOK V2の必読ページはこれだ!〜

SQuBOK V2読破会Advent Calendar2015 SQuBOK V2読破会メンバーのmhlycです。 読破会メンバーによるAdvent Calendar2015、いよいよ開幕です! www.adventar.org

中級ソフトウェア品質技術者の勉強法について

中級ソフトウェア品質技術者を受験しました 中級ソフトウェア品質技術者という資格試験を受験してきました! 初級レベルの次が中級レベルになります。 受験者数は(見た感じ)100人〜200人ちょっとくらいでした。 juse-sqip.jp

初心者が設計書をレビューできるようになるには

初心者が設計書をレビューできるようになるには 最近、仕事で設計ドキュメントのレビューを行うことがあります。 設計書を渡されて、ドキュメント間で不整合はないか、考慮漏れがないかとかいうことを調べて、指摘します。 しかし、自分はこのドキュメントレ…

SQuBOK V2をクオリアちゃん(仮名)と読んでいこう 第5話

前回までのあらすじ mhlyc.hatenablog.com

SQuBOK V2をクオリアちゃん(仮名)と読んでいこう 第4話

前回までのあらすじ mhlyc.hatenablog.com

SQuBOK V2をクオリアちゃん(仮名)と読んでいこう 第3話

前回までのあらすじ mhlyc.hatenablog.com

SQuBOK V2をクオリアちゃん(仮名)と読んでいこう 第2話

前回までのあらすじ mhlyc.hatenablog.com

SQuBOK V2をクオリアちゃん(仮名)と読んでいこう 第1話

まえがき 本日、SQuBOK V2読破会なる勉強会に参加してきました。 SQuBOKというのはソフトウェア品質知識体系ガイドのことです。品質保証とか関わるエンジニアは必読の書ですし、もちろん開発者が読むことにもおおいに価値があります。

ソフトウェア品質技術者の中級を受験します!(意思表明)

いま勉強会活動でSQuBOK読破会なるものに参加しています。 そして、この秋にはSQuBOKをもとに問題が作成されるソフトウェア品質技術者試験が行われます。 初級は持っているので、次は中級に挑戦します。