読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mhlyc -presentation

ソフトウェアテスト、品質に関わること、たまに変なことを書いていくブログです。

ゆもつよメソッドを個人的にまとめてみました(WACATE2015夏)

ゆもつよメソッドまとめ

 

先日のWACATE2015夏でのゆもつよメソッドのワークショップ内容を受けて、

個人的に、ゆもつよメソッドのまとめスライドを作成してみました。

 

WACATEの内容については、前回書いたこちらの記事を参照。

WACATE2015夏 - mhlyc -presentation

 

スライドはこちらに公開しています。

www.slideshare.net

(湯本さんの許可は得ています。念のため)

 

ただし、資料にも書いていますが

個人的な経験や考え方によるバイアスが大きくかかっているため

利用するときは注意してください。

ちなみにまとめ作者の自分は、業務ではエンタープライズ系のテストや設計レビューをやることが多いです。

 

まとめてみてわかりましたが、まだまだ理解度が浅いです。

テスト分析・設計に関しては、今後も勉強していきたいです。

↓論理的機能構造については以下の書籍が参照されているとのことなので、こちらも読むと理解が深まりそうです。(自分はまだ読めてません…)

 

おまけ

自分がWACATE2015夏で提出したポジションペーパーをアップしておきます。

f:id:mhlyc:20150706223808j:plain

(実際は印刷のため、白黒バージョンを提出しています。)

個人的には自信満々でしたが何の賞にも引っかかりませんでした。次回はもっと工夫します。