mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

ゆもつよメソッドを個人的にまとめてみました(WACATE2015夏)

ゆもつよメソッドまとめ

 

先日のWACATE2015夏でのゆもつよメソッドのワークショップ内容を受けて、

個人的に、ゆもつよメソッドのまとめスライドを作成してみました。

 

WACATEの内容については、前回書いたこちらの記事を参照。

WACATE2015夏 - mhlyc -presentation

 

スライドはこちらに公開しています。

www.slideshare.net

(湯本さんの許可は得ています。念のため)

 

ただし、資料にも書いていますが

個人的な経験や考え方によるバイアスが大きくかかっているため

利用するときは注意してください。

ちなみにまとめ作者の自分は、業務ではエンタープライズ系のテストや設計レビューをやることが多いです。

 

まとめてみてわかりましたが、まだまだ理解度が浅いです。

テスト分析・設計に関しては、今後も勉強していきたいです。

 

おまけ

自分がWACATE2015夏で提出したポジションペーパーをアップしておきます。

f:id:mhlyc:20150706223808j:plain

(実際は印刷のため、白黒バージョンを提出しています。)

個人的には自信満々でしたが何の賞にも引っかかりませんでした。次回はもっと工夫します。