mhlyc -presentation

僕が書きたいことをひたすらに書き綴る、自己満足のブログです。

長崎SWQuality&DevelopmentGathering2015のハイパーなレポート(8/13)

朝9時に集合して長崎観光ツアーをしました。

大浦天主堂グラバー園、出島など、わりとメジャーどころを案内いただきました。

 

f:id:mhlyc:20150826070418j:plain

孔子廟の写真。

f:id:mhlyc:20150826070424j:plain

グラバー園でコスプレしたら思いの外暑く、そこで休憩に入ったカフェ。MassKanekoはここで千載一遇のカステラチャンスを逃しました。

 

f:id:mhlyc:20150826070429j:plain

これは出島でうっかりデコったやつです。デコるの楽しいですね。

各場所で池田さんの解説が入るのですが

いやー、よく知ってますね。(心の声)

と思わず口に出してしまうほど池田さんは地元のことをよくご存知でした。

自分の地元をあれだけ案内できるかと言われると自信がありません。今度帰省したときにちょっと地元を散策してみようと思ったのでした。

 

あと、福砂屋本店でカステラを実家に送ったのですが

俺の分なくね?

ということに気づきました。

次帰省した時にはもう食べられているだろうし…

ということで来年行く時はカステラを自宅に郵送しようと思います。

また、長崎もたくさん観光する場所があり行けてないところもあるので来年また来たいと思いました。

 

でも坂はしばらくいいかな。

※長崎はあまりに坂が多すぎて、自転車をこぐことをあきらめた人が圧倒的大多数です。

観光中、自転車に乗っている人を一人たりとも見かけませんでした。