mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

ドキッ!~MassKanekoとサシ飲み@長崎~(8/14)

さすがに疲れた

8/14は、13日に長崎を歩きまくって疲れたので

日中カフェでのんびりしてました。長崎のカフェも雰囲気があってよかったです。

 

で、夕方に「飲む?」と誘いが。

というわけで行きましたね。サシ飲みッスよ!

 

 

 

ベクトルとスカラーの話

というわけでサシ飲みしたわけですが

面白い話になりました。ベクトルとスカラーの話です。

僕が「追いつきたい、自分よりも先を行っていると思う人がいる。」という話をしたときに、金子さんが「俺はそうは思わないけどなあ。」と言ったところがことの発端です。

なぜそういう違いがあるのかというと、ベクトルとスカラーの違いなんじゃないか、という話になりました。

 

Massさんは、ベクトルで考えるといっていて

どういうことかというと、

例えば、僕とMassさんでは、C++のコーディングスキルはどう考えてもMassさんのほうが上ですが

ポエミーなことを書くセンスでは僕のほうが勝っているかもしれません。

(もう少しマシな例えありましたね。すみません。)

つまり多次元的に考えて、まあ勝る部分もあれば劣る部分もあるよね、みたいな考え方です。

だから誰かに追いつきたいとか、誰かのようになりたいとかは、あまり思わないそうです。

 

それに対して自分は

「ああ、MassKanekoマジすげえわ。追いつくとか不可能じゃね?」

的な考えをしてしまうことがあります。これは「すごいか、すごくないか」という一次元的な物の見方で、いわばスカラーなわけです。

こういう見方だと、自分が負けていると思うこともあるし、あの人には敵わないとか追いつきたいとかいう発想になります。

 

これは価値観なのでどっちが正しいとかはないのですが

聞いてみるとどちらもなるほど、と思うわけです。面白いですね。

 

 

飲み過ぎた

日本酒がやたらうまくて飲み過ぎました。一人5000円くらいしたような気がします。(よく覚えてない)