
mhlyc -presentation

ソフトウェアテスト、品質に関わること、たまに変なことを書いていくブログです。

ソフトウェア品質技術者の中級を受験します!(意思表明)

ソフトウェア品質

いま勉強会活動でSQuBOK読破会なるものに参加しています。

そして、この秋にはSQuBOKをもとに問題が作成されるソフトウェア品質技術者試験が行われます。
初級は持っているので、次は中級に挑戦します。
 

 

実際、すこし問題を解いてみたのですが
けっこう知識が増えてきた手応えがあります。
これも、SQuBOK読破会を通じて議論と輪読を重ねてきた成果に思えます。
 
議論を通して読み進める学習スタイルは、自分には足りない知識や経験を補う意味でもかなり有意義です。
 
3月くらいから自分は勉強会関係に対して意識を変えて取り組んできたつもりでいますが、やはりそろそろ目に見える成果を残したいという気持ちもあります。
これまでの知識の棚卸しという意味でも、しっかり復習して試験に備えていこうと思います。
 
 
2015.11.30 追記
受験しました。記事はこちら。