
mhlyc -presentation

ソフトウェアテスト、品質に関わること、たまに変なことを書いていくブログです。

勉強カフェのすすめ

自己啓発

勉強や作業をしなきゃいけない時、家だと捗らない派

社会人でも学生でも、勉強しなきゃいけないとか作業しなきゃいけないとかいうときに、家よりもカフェとか人の目があるところのほうが捗る、という方はいませんか?

自分の場合はそうです。家でもちょっとした作業はできますが、やはり場所を変えると気分も乗るし、サボって昼寝しよう、と言ってたら夜になっていたみたいな事態を避けられます。

 

 

「カフェで粘る作戦」はわりとしんどい(と思う)

自分は、はじめは1時間〜1時間半くらいスタバやらドトールやらで粘るという作戦だったのですが(2時間くらいいるとさすがに店員さんの目が気になる)

これだと4時間勉強するには店を3つはしごしなくてはいけません。そうするとコーヒー代だけで1,000円超えますよね。しかも夏とかで混んでたら、入れるカフェを探すだけで一苦労です。毎回これやるのはさすがにしんどいなあと思っていたわけです。

 

「勉強カフェ」に通うことにしました

ということで、前置きが長くなりましたが

いま、自分は会員制のカフェ(勉強カフェ)に通っています。

自分が通っているのは、勉強カフェ田町スタジオというところです。他にも関東圏に複数店舗があります。

benkyo-cafe.net


会員制のカフェってなに?と思われる方もいるかと思います。
まあ要するに、「月10,000円* 払うかわりに、いつ来ても席空けとくよ。来た時は閉店までいていいし、コーヒーも何杯でも飲んでいいよ」みたいなサービスです。
 
* 実際は指定席という制度はなくて、基本的にどこかしらの席は空いていますよ、という感じです。あと使える時間とかプランも色々種類があって、金額も月5,000円前後のプランから月10,000円前後のプランまで様々です。
 
それで、始めてみたら自分には合っていたみたいで今も継続しています。そこで、今回は自分がこの「勉強カフェ」の気に入っているところを紹介したいと思います。
 

メリット1:会費を払うことによって生まれる「元を取らないといけない」感

会費を払うので、当然全く通わなければ元が取れません。
なので、「週1回は行くことにしよう」といった目標を立てやすいです。
また、損したくないという心理が働いて、勉強するかは置いとくにしてもとにかく勉強カフェには行こうという気になります。(で、行くと周りの人は当然勉強してますから、自分もちょっと刺激を受けたりします)
それで習慣になればこっちのもの。勉強するハードルもいつの間にか下がっています。
 

メリット2:会員間の交流を支援するといいつつも、決して押し付けがましくはないスタッフの方々

自分としてはこれが一番大きいです。

よくこういったコミュニティだと、「パーティーあるよ!!」「会員を紹介するよ!!」みたいなサービスがあって、わりとグイグイアピールされたりするんですね。

別にこんなのあるよ、と紹介されるだけなら全く構わないんですけど、「えーーなんで来ないの??楽しいのに!!」みたいな押し付けっぽい感じがあると

自分は人見知りだしあんまりコミュニケーションも自分からとらないので、なんだか面倒くさくなってしまいます。

 
でも勉強カフェのスタッフさんはそこのところよく分かっていて、決して押し付けっぽいことはしないんです。こういうのありますけど、どうですかー、とか紹介はしてくれますが。会員間の交流とかも、求められれば応えるというスタンスです。なのでもちろん、交流目的に利用している人もいらっしゃいます。それは個人の自由です。
でも個人的には、交流にあまり積極的でない人であっても居心地が悪くならないような空気作りをしてくれているのはとてもありがたいですね。
 

メリット3:適度な雑音、音楽がある気軽さ

似たようなサービスに「自習室」というものがあります。しかし、自分はサーバ構築の練習とかも休日使ってやりたいので「鉛筆と紙が擦れる音しかしない」みたいな環境ではとても作業がしづらいです。電卓使う方も似たような状況かもしれません。
勉強カフェだと基本的に何かしら音楽なり会話なり聞こえるくらいなので、そういった気兼ねもしなくて済みます。ガシガシPC使ってます。適度な音があった方が集中しやすい人には向いている環境だと思います。
(自分は使ったことありませんが、むしろ無音の方がいい、という方のための自習室もカフェ内にあったりします)
 
あとはもう感覚的なものですが、居心地はとても良いと思います。普通の喫茶店と違って、何時までいても文句言われないので。
(プランによりますが)帰る時間も基本的に自由です。月々会費を払ってさえいれば、閉店までいても何の問題もないわけです。
 
 
以上、自分が勉強カフェに通うことにしてみての感想でした。多分、次の休日も勉強カフェ行くと思います。
皆さんもぜひ検討してみてください。