読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mhlyc -presentation

ソフトウェアテスト、品質に関わること、たまに変なことを書いていくブログです。

いただいた本シリーズ 演習で学ぶソフトウェアテスト 特訓150問

演習で学ぶソフトウェアテスト 特訓150問

いただいた本シリーズです。

 

 

この問題集はJSTQBのfoundationレベルに対応しており、まえがきには「9割正答できれば、本番の試験も合格するのではないか」と書かれています。
実際の内容も、シラバスに沿った流れで書かれていて解説もきちんとあり理解しやすいです。また本自体がわりと薄く、全部で160ページ程度なのも持ち運びやすくてうれしいですね。自分は約3時間で読みきりました。試験間近で時間がない!という人の駆け込み寺的にも良さそう。もちろん試験と関係なく読んでも良書です。JSTQBのシラバスを読んでみたけど、いまいち理解できない…という人にオススメ。
 
僕が読んだときはすでにfoundationレベルは取得していたのですが、改めて解いてみるとわからない部分も多い。foundationレベルはテスト技術全体の基礎ともいえる学習内容なので、しっかり復習して自分のものとしたいですね。
 
ちなみに自分がfoundationレベルを受験したときは、この本を使いました。こちらも良かったです。問題を解くだけではなくしっかり解説に目を通すことで、より合格しやすくなると思います。

 
改めて、素敵な本をいただけたことに感謝。ありがとうございます。
読み終わったので会社の本棚に置いておこう。いつか後輩さんが来たらオススメします。