
mhlyc -presentation

ソフトウェアテスト、品質に関わること、たまに変なことを書いていくブログです。

テスト技法うんぬんの前に、まずはドメイン知識を

最近大きく仕事で扱うドメインが変わり、かなりの変化を感じています。

これまでは業務系のシステムやアプリケーションに関わることが多かったのですが、最近では金融系のシステムに関わっています。

品質に対する考え方、文化の違いも大きいと感じますが、何より一番感じるのは「ドメイン知識のなさ」です。

 

設計書を読むにしても、書いてある用語がまずわからない。それから、書いてある暗黙的な背景などがとらえられない。難しいです。これではテスト技法云々以前の話です。

なのでまずは、プロジェクトの概要レベルの資料や金融系の文献を漁るなどして、基礎的なドメイン知識をバーっと身に付けたいと思います。

 

金融系の本で今借りて読んでいるのがこれ。正直これまでが不勉強すぎて、日本銀行のくだりとか「そうなんだ!」と今更驚いていました…わかりやすく勉強になるのでオススメの本です。