mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

リーダー塾なるコミュニティとイベントの紹介

今度の土曜日にこんなイベントがあります。

leaderjyuku10.peatix.com

 

ここでは、リーダー塾なるコミュニティとイベントの紹介をしたいと思います。 

リーダー塾とはなにか

リーダーシップなるものを学ぶ場です。

leaderjuku.jimdo.com

これだけ聞くと「?」と思うでしょうが、このコミュ二ティに参加することには色々なメリットがあります。

リーダー塾に来るメリット

色々な尖った人に会える

リーダー塾って本当に変な人が多いです。(もちろん良い意味で)

僕の中で一番のメリットは色々な人と話せて刺激を得られることです。普段されている仕事も様々ですし、会社員の人もいれば社長の人も、フリーで働いている人もいます。

良い意味で、自分の軸を持っている方というか、自分を持っている方が多いので話すことはとても刺激的なことが多いです。こういう繋がりはなかなか得られる機会が貴重なので、そのためだけでも参加する価値はあります。

リーダーシップを実践する機会が得られる

リーダー塾の中で、リーダーシップを実践できる機会が得られます。

やはり会社の仕事の中だけでは、何かのリーダーとなる経験は得られるとも限りませんが、リーダー塾では「やりたい」と言えばほぼ何でもやらせてもらえます。

上で紹介したページでも他流試合という言葉が使われていますが、失敗してもいい練習の機会というのはなかなか得がたいものです。

何より、主催のアネゴがとにかくすごい

ぜひ一度話してみてほしいです。

僕は個人面談を二回やってもらいましたが、二回とも持ち帰るものが多すぎて密度がすごかったです。うまく言えないのがもどかしいのですが、質問されたり、話したりしているうちに、自分の悩んでいたことの答えやヒントが見えてきます。これがコーチング?ファシリテーション?なのかと思いました。

実際、どんな雰囲気なの?→卒業式イベントがあります

リーダー塾は基本的に1年間周期のコミュニティなのですが、卒業式イベントでは、その1年間で得られたことなどを発表します。ここでなんとなく、会の雰囲気をつかめるのではと思います。

それぞれがそれぞれの課題に向けて努力した過程やその結果が表れるものですので、きっと参加される方にとっても良い影響があるのではと思っています。

まとめ

ということで、リーダー塾気になっているという方はぜひ卒業式イベントにお越しください。

私に個別に聞いてくれても構いません。いつでもどうぞ!