mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

DaiGoのニコニコチャンネルが全人類におすすめってレベルですごい

ch.nicovideo.jp

 

最近DaiGoさんのニコニコチャンネル(月額550円)に入会したのですが、これが人生変えるレベルで凄まじいので激烈にお勧めしたいという話です。

※すみません全人類というのは過剰表現です。盛りました。

対象者

対象となるのは全人類ではなく「人生をよりよく変えていきたい」「周りと同じペースではなく抜きん出た成功を掴みたい」「時間とお金、自由を手に入れたい」といったいわゆる上昇志向を持った方です。

対象外となる方

「もともと目標に向けた地道な努力ができているし、十分な成果を出せていて満足している」「特に現状に不満はないし変化も求めてない」「周りと一緒で特に問題ない」と思っている方は、あまり見る必要はないと思います。

何がすごいの?

人生を変えたい!とか、こんなところで終わりたくない!お金持ちになりたい!とか思って自己啓発系の本を読んだりしている人、つまり以前までの私なのですが

知識を中途半端に得て、頭でっかちになっただけで行動できていない

という失敗パターンに陥ることが非常に多いです。(経験談

それで、そういった方に

  • いつまで夢を見ているのか
  • 現実を見ろ
  • 人生に大胆な変化を起こしたいのなら日々の地道な実践をせよ
  • 実践なくして進歩なし
  • 明日からやるって言ってどうせまたやらないんだろ?
  • 君はそうやって人生を消費して、何も成し遂げられないまま死んでいくだろうけど、本当にそれでいいの?

とあらゆる方面からメンタルをフルボッコにされるような大打撃をくらうわけです(メンタリストだけどDaiGoさんはかなり毒舌です)引き寄せ!とか言って夢だけ見せている本とか胡散臭い自己啓発カウンセラーとは全然違うわけですね。

具体的アクションに落とせるところまで解説している

DaiGoさんのすごいところはなんといっても具体的アクションに落とせるところまで解説しているところです。

本を読むだけだとなんとなくわかったつもりになることが多いですが、DaiGoさんのニコニコチャンネルだと基本的に

1. 動機付け、問題提起

2. 解説(エビデンス付き)

3. 具体例

という順番で解説されるのですが、DaiGoさんは自分が実際にやったことのないことは言わないので、必ず具体的な事例が出てきます。DaiGoさんが自分でやるならこんな感じ、などです。

本だとここまで詳しい説明ってなかなか書ききれないし、著者の経験や体験によるところがあるので読んだままやってみようとしたらうまくいかないとか起こりがちで、それで実践するのをやめてしまうことも多いのですが(自分の話です)、具体的アクションをすぐにでも起こせるところまで解説しているのがこの放送のすごいところです。

科学的エビデンスがある話しかしない

これも重要です。自己啓発本ってとかく私が成功したストーリーを解説されるわけですけど結局それだと「あなたの状況だったからうまくいっただけでは?」みたいなのも多くて汎用的にみんなが実践してうまくいくとは限りません。

DaiGoさんはエビデンスのないことが喋りませんし、全員に当てはまらないことは「全員に当てはまるとは限らない」と明言します。もちろん研究が進めば情報が覆ることもありますが、その時も「間違っていた」と説明されます。なので情報の信頼度が高いです。

情報の密度が高い

DaiGoさんは基本的に早口で話すことが多いのでめちゃくちゃ情報の密度が多いです。でもこれってメリットもあって、集中して聴きやすいんですね。また、「ぬこみこ動画」という専門動画再生プレイヤーアプリを使うと倍速再生とかもできます。(倍速にしたらいよいよ速すぎて聞き取れないことも)

本人がやりたくてやっている(儲け目的じゃない)

DaiGoさんは書籍の印税とかもあるので、儲け目的でやる理由は全くもってないらしいんですが、ニコ生は本人がやりたくてやっている活動なんだそうです。DaiGoさんが有益な書籍や論文の情報を一般人にもわかりやすく説明することで、より良い人生を歩む助けになれたら、ということを放送で言っていました。

目的がとても明確なので、儲け目的で変な情報を植え付けられたりってことがないです。(100%ないとはいえないですが、そこまでDaiGoさんのことを信用できないなら動画見ないほうがいいと思います)

別に信用できないとしても話してる内容には必ずエビデンスがあるので、活用できるところだけつまみ食いしたらいいと思います。

その他見どころ

会員チャンネルということもあり毒舌が凄まじいです。あとわりとアニメの話題がチラッと出たりするのでアニメ好きの人はちょっと面白いことが聞けたりします。

 

DaiGoさんのニコニコチャンネルは集中力や勉強法、目標の立て方、恋愛や日常会話のテクニックまで、幅広く面白い放送があります。

詳しくはYoutubeにも一部動画がありますので(動画の途中までがYoutube、フルは会員限定のことが多い)、ぜひ興味のある方は観てみてください。