mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

イベント用質問集

某イベント用の質問集です。

 

哲学

  1. ぼくたちはなぜ生まれてきたのですか?またそれを知ることに意味はありますか?
  2. 人生の目的とは何なのでしょうか?また決めた方が良いことなのでしょうか?決めた方がいい場合、それはどうしたら見つけることができますか?
  3. 自分探しの旅に出ることに意味はありますか?
  4. 人生をかけて成し遂げたいことがございましたらお聞かせください。
  5. 人生において大切にしていること、ポリシーなどありましたら教えてください。
  6. 他人の言うことに惑わされず、自分のやりたいことや目指したいことに一途に向かっていくためにはどういったことが必要でしょうか。
  7. なにか大きな決断をする際、他人に相談することは必要ですか?相談をしすぎると周りの意見に振り回されてしまうことがあるように思います。

 

ソフトウェア品質

  1. 品質とは何ですか?
  2. 品質を保証するとはどういうことですか?
  3. 品質管理と品質保証は何が違うのですか?
  4. なぜ品質保証が必要なのですか?
  5. 理想を言えば、品質保証はあった方が良いですか?不要となり無くなる方が良いですか?
  6. 品質保証の仕事は好きですか?どのようなところが好きですか?
  7. 品質を保証するという名目のもと、数々の「標準」と呼ばれるルールが作られ、実際にそれが役にたつのかに関わらずそれを守ることを強制され、さらにそれを守っていることを監査されるという出来事が世の中にはあります。これにどんな意味があるでしょうか?標準とは必要なのでしょうか?標準を本当の意味で機能させるためにはどのような活動が必要になるでしょうか?

 

ソフトウェアテスト

  1. テストとは何ですか?
  2. ソフトウェアテストにおいて最も大切なことは何ですか?
  3. ソフトウェアテストは無くなるべきでしょうか?(バックスラッシュモデルのような、動的テストを一切実行しないのが理想の姿でしょうか?)
  4. テスト設計をしなければならない理由は何ですか?テスト設計が不要な場合もありますか?
  5. ソフトウェアテストのどこが好きですか?
  6. ソフトウェアテストに興味を持ったきっかけを教えてください。

 

仕事

  1. なぜ仕事をするのですか?お金のためですか?お金が有り余るほどあれば仕事をする必要はなくなりますか?
  2. 良い仕事をするとはどういうことでしょうか。
  3. 良い仕事をするために大切なことを教えてください。
  4. 良い仕事をするには一般に目標を定め、そのための行動をブレイクダウンして具体化していくことが大切と言われます。しかし私にはこの考え方がよくわかりません。良い仕事をするためには目標管理が必要なのでしょうか?また、それはなぜ必要なのでしょうか?
  5. なぜ残業は無くならないのでしょうか?ビジネスモデルから変革しなければ、働き方の改革は不可能なのでしょうか。
  6. 好きなことや趣味を仕事に選ぶべきですか?それとも、仕事は稼ぐためのものと割り切って余暇の時間で好きなことを楽しむべきですか?
  7. このような勉強会に参加することに、職務上どのような意味がありますか?それとも、余暇活動の一つとして割り切った方がよいのでしょうか。
  8. 自身の市場価値を高めることで、得られる報酬も上がっていくと思います。自分の市場価値を高めていくために大切なことはどういったことでしょうか。
  9. 退屈に思えるような仕事を楽しみ、好きになるにはどういったことをしたらよいでしょうか。
  10. 仕事において、自分のやりたいこと、成し遂げたいことを見つけるにはどうしたらよいでしょうか?

 

ソフトウェア開発

  1. なぜ人はバグを作り込むのでしょうか?どうすればバグの存在しないソフトウェアを作ることができますか?そんなことはやはり不可能なのでしょうか。
  2. ソフトウェア開発プロセスモデルの選択を行う際に留意すべきことがあれば教えてください。
  3. ソフトウェア開発が好きですか?どういうところが好きですか?
  4. 良いソフトウェアとはどんなソフトウェアですか?
  5. 良いソフトウェアを作るために必要なことを教えてください。
  6. 幸せなソフトウェア開発現場があるとすれば、それはどのような現場でしょうか。
  7. 幸せなソフトウェア開発現場というのは実在するのでしょうか?もし見たことがありましたら、どのような様子だったのか教えてください。

 

恋愛

  1. 2018年1月時点で私には交際相手がいません。その理由がわからないのですが、なぜ私には交際相手が見つからない(告白しても断られる)のでしょうか。
  2. 人生に恋愛は必要ですか?必要(もしくは不要)なのはなぜですか?
  3. 同様に、結婚するメリットを教えてください。この質問自体に意味がない場合、「それは不毛な質問です」と回答ください。
  4. 異性に好かれる人は人間的にも魅力的な場合が多いように感じますが、そういった魅力のある人間になるにはどういったことが必要でしょうか?
  5. 生活を共にするパートナーはどういった観点で選ぶのがよいでしょうか?
  6. 独身一人暮らしのうちにやっておいた方がいいことがあれば教えてください。