mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

DaiGoのニコニコチャンネルが全人類におすすめってレベルですごい

ch.nicovideo.jp

WebサービスのQAを題材にした勉強会を開いたらカルチャーギャップに衝撃を受けた話

先日このような勉強会を主催しました。 connpass.com

家で作業できない私が在宅ワークするために行った9つのこと

私の所属する企業でも在宅ワークが推進されています。

これから新卒で第三者検証やQAを目指す方や、文系からエンジニアを目指す方へ

mhlyc.hatenablog.com 先に書いたブログで「QAから開発に移ったのが正解だった」「四六時中開発やテストのことを考えている人がエンジニアになるべき」みたいなことを書きました。 ちょっと説明不足だったところがあるので補足をします。 特に、これから新卒…

QAから開発に移って1年が経ったので感想を書こうと思う

QAの部署から開発の部署に移ってから1年が経った。 感情の赴くままにその感想を書いていこうと思う。

ユニットテストとデバッグの難しさ

※あくまでここの話はアジャイルプロジェクトではなくウォーターフォール型の開発プロジェクトの前提で書かれています。

私が毎日5時起きを生活の目標にした理由

いきなりですが、私の平日の理想のスケジュールは以下の通りです。会社でこっそり一生懸命考えました。

ソフトウェア開発マネジメントの職に就きたいと思った理由

私はソフトウェア開発の仕事をしていますが、はっきり言ってソフトウェア開発が大好きということはありません。

QAから開発に異動して思うこと

忘れてしまいそうなので、QAから開発に異動して思うことをまとめておきます。 これまでの経緯 転職挫折しました(SIer QA)〜After Story〜 - mhlyc -practice 紆余曲折あって開発に異動したのが昨年の12月です。4ヶ月くらい開発の仕事をやってみて、いろい…

転職挫折しました(SIer QA)〜After Story〜

みなさまこんにちは。前回物議を醸した転職挫折エントリの続編となります。

変更に強いテストケースの書き方

この記事では、変更に強いテストケースの書き方について自分なりに考えてみようと思います。

私の思うQAの全体像 ver.3.0

私の思うQAの全体像を語るシリーズ第三弾です。 前作:私の思うQAの全体像 ver.2 - mhlyc -practice でも悪い意味でブログ慣れしてて、一見読みやすそうに思えるけど実は書きなぐりで、全体像が全く見えてこない。だから、この内容で構わないから、体系的に…

私の思うQAの全体像 ver.2

前作:私の思うQAの全体像 - mhlyc -practice まとめを除いて4ブロックある。第1ブロック(B1):計画を過去事例や類似事例を参考にして立てると言ってるだけ。B2:レベルという単語でごまかしてる。B3:内容無し。B4:QAは抜本的な何かを提案しろと言ってるだ…

私の思うQAの全体像

僕の考えるQAの全体像です 間違っている可能性もあります なお前提として、これは私の経験上ウォーターフォール型の開発をある程度想定して書いています。 続編はこちら:私の思うQAの全体像 ver.2 - mhlyc -practice

テスト条件とは何かの解説ぽい記事

半分自分のメモ用です。まだ編集中です

第4回盛岡ソフトウェアテスト勉強会を開催します

2018/11/17(土)に岩手県盛岡市で、ソフトウェアテストの勉強会を開催します! www.kokuchpro.com 宣伝は宣伝でするのですが、せっかく自分のブログなので思いとかその辺を綴っておこうと思います。

オレ流ブログの書き方指南

こんばんは。リリカルです。 本日は@yoshikiito さんになんとなく触発されたので、オレ流ブログの書き方指南を行います。内容は@yoshikiito さんと同じことを言っているところもあれば、全く別のことを言っているところもあると思います。 なお、以下の内容…

開発者のためのQAの話

友人が「開発者のためのテストと品質の話」というタイトルで資料を作っていましたので、ちょっと便乗します。 私ならこんな話をする、というものです。 と思って書いてたら内容が変わってしまったので、タイトルを変えています。

ブログタイトルを変えました(再)

前回色々書いたのですが、まあ燃えるのもいいけどちゃんと腹落ちして使える知恵を増やすには闇雲に勉強してアウトプットしてでもダメだよねということで 色々地道に現場で実践していこうと思います。 新タイトルもご贔屓にしてください。

ブログタイトルを変えました。

ブログのタイトルを変えました。

リーダー塾なるコミュニティとイベントの紹介

今度の土曜日にこんなイベントがあります。 leaderjyuku10.peatix.com

テスターちゃんSS「リスクに応じたテスト」

テスターちゃんの本を読んで、気分が高まったのでSSを書いてみました。 testerchan.hatenadiary.com 九華「テストケース、できましたっ」 ウサコ「お〜、どれどれ、見してみ」 ウサコ、九華の作成したテストケースに目を通す。 ウサコ「……」 九華「……?」 ウ…

転職挫折しました(SIer QA→Webエンジニア)

転職挫折エントリ(SIer QA→Webエンジニア) みなさまこんにちは。 今回私が転職に挫折しましたので、よろしければ何かの参考になればと思い経緯を公開させていただきます。 ※想像以上に伸びたので、ブコメを拾って脚注を追加しました。そんなことしてる暇が…

エンジニアのスキル研鑽について思うこと

エンジニアのスキル研鑽 エンジニアはスキル研鑽が必要というのは言わずもがなですが、私がこれまでにたどったエンジニア人生をもとに、スキル研鑽について思うところを述べようと思います。

イベント用質問集

某イベント用の質問集です。 哲学 ぼくたちはなぜ生まれてきたのですか?またそれを知ることに意味はありますか? 人生の目的とは何なのでしょうか?また決めた方が良いことなのでしょうか?決めた方がいい場合、それはどうしたら見つけることができますか?…

さらっとテスト設計をするときはミニマインドマップがオススメ

この記事はソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2017 - Qiita の9日目の記事です。 昨日はbashでWebブラウザ(Selenium WebDriver)を動かした話 でした。実際のコードがふんだんに紹介されていますので、勉強になります。

QAと開発の関係を良くするパターン・悪くするパターン

これはソフトウェアテスト Advent Calendar 2017 - Qiitaの8日目の記事です。

テスト戦略を語る夕べに参加してきた時の個人的なメモ

こちらのイベントにドタ参してきました。 connpass.com

エンジニアに「は?」とキレられたバグ票ワースト5

ソフトウェアテストの小ネタ AdventCalendar2017(3日目) 僭越ながら、3日目を@mhlycこと私リリカルが努めさせていだたきます。 qiita.com前回はオムそば氏の記事でした。「市場バグを引き起こした優秀なデータたち」という記事で、次にテストするときに試…

清水吉男さんとの思い出

清水吉男さんが永眠されました。 初めは実感がわきませんでしたが、時間を置いて少しずつ、そうか清水さんが亡くなられたのか、と悲しみを噛みしめる思いでいます。