mhlyc -practice

ソフトウェアテストと品質保証がメインテーマです。

AWS SAA C03不合格&合格体験記

AWS SAA C03に2回目の受験でどうにか合格しました。

今回はその体験談を書こうと思います。

使った教材

最終的にはほぼこの問題集の反復しかしていませんでした。

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) | Udemy

※別に紹介制度とか無いのでここから申し込んでも何のメリットもありません。

なぜ不合格→合格になったか

単純に学習時間が足りてませんでした。

この問題集を解説含めてきちんと5周くらいできたあたりで、ようやく合格ラインに達した感じでした。

合格時の点数は覚えていませんが、まあまあギリギリだったと思います。

学習の進め方にも問題があって、教科書を読んでわかったつもりになるという学習方法が自分にはあまり合っていなかったようでした。

教科書を読むだけではあまり点数には結びつかなかったので、それよりもまず問題を解く→解説を読んでわからないところ、難しいと思ったところを実機を触ってみたり色々なWebの解説サイトを調べてみたりというように進めていった方がいいように感じます。

難易度について

選択肢から「これは明らかに違う」というものが結構あるので、回答は絞りやすいです。

Udemyの問題集は比較的、選択肢含めて紛らわしいものが多かったので、実際の試験のほうが簡単に感じました。

その他雑感1

この合格体験記からわかるとおり、SAA C03は問題集を反復しているだけで合格できてしまいます。

なので実務で使うとなると別途自分でEC2やらS3やら触ってみたりしたほうが良いと感じました。

その他雑感2

受験料が高いので、再受験無料キャンペーンが使えるなら利用した方がいいです。

キャンペーンの情報については、Webで検索すると出てくると思います。(期間限定なので、キャンペーンやっていないときもありますが)

また、受験申し込み時にキャンペーンのコード?を入れないといけないようなので、受験申込後にキャンペーン開始された場合は残念ですが頑張って一発合格しましょう。

予約キャンセルして再申し込みすることもできますが、テストセンターで受けようとすると結構先の日程まで埋まってる事が多いので注意してください。

その他雑感3

雑感1にも書いたとおり難易度的にそこまででもないので、実際のスキルを示す資格としてはあまり意味ないのかなと感じました。

なので、今後はAzureの勉強をしてみるか、もしくはAWSの上位の資格にチャレンジしてみようと思います。